1. 2023.12.31

    2024年の雪山イベントについて

    2024年の雪山はイベントではなく、弘瀬ガイド事務所のプライベートガイドとして行うことにしました。地球温暖化の影響で来年はかなりの暖冬ということもあり、特に関西では季節性が大きい雪山は、予め日程と場所を固定した、また、不特定多数の方を同時に募集するイベントでは、ご満足いただける雪山を楽しんでいただくことが難しくなってきたからです。お客様のご期待を少しでも多く叶えたいと思っていますので、どう…

  2. 2023.07.5

    9月のイベント予定を追加しました。

    9月は2本、スピードハイク(山岳ラン)を予定しました。一つは鈴鹿の御在所岳(標高1212m)と雨乞岳(標高1238m)をラウンドするコースです。今回は距離を短くしレベルを下げ、ご参加いただきやすくしました。そしてもう一つは、奥秩父の瑞牆山(標高2230m)をラウンドします。瑞牆山と言えばフリークライミングの聖地!岩山のアスレチックでスリリングな体験と、また、この辺りは潤う森が本当に綺麗で癒…

  3. 2023.06.28

    7月のイベント予定変更のお詫び

    7月のスピードハイクのイベントを諸事情により中止いたします。ご検討、ご予定されていた方々にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。詳しくは「弘瀬ガイド事務所」のトピックスをご確認ください。トピックスはこちら(↓)https://hirose-guide-office.com/news/eventnituite_july/…

  4. 2023.06.5

    8月のイベント予定を追加しました。

    夏本番の8月は、沢登りを中心にスピードハイク(山岳ラン)を予定しています。沢登りは、定番の元越谷と白滝谷で、元越谷は北ア黒部の赤木沢を形容する谷で、白滝谷は比良を代表する谷の一つです。そして、スピードハイクは涼を求めて関西では以前トレッキングで実施した大峰の釈迦ヶ岳(標高1799m)と、遠方では信州北アルプスの乗鞍岳(標高3027m)を目指します。釈迦ヶ岳は大峰の中でも最も奥深く貴重な山の…

  5. 2023.05.17

    7月のイベント予定を追加しました。

    7月はスピードハイク(山岳ラン)を中心に、沢登りとテント山行を予定しました。スピードハイクは八ヶ岳中信高原の美ケ原ラウンドが目玉ですが、大峰の八経ヶ岳はこの時期ならではの見処があり、また、参加しやすいレベルにしています。そして、暑い季節の楽しみと言えばやっぱり沢登りですね!まずは入門から始めますので、今年こそチャレンジしたいとお考えの方は、是非ご検討ください。最後のテント山行は、こちら…

  6. 2023.04.25

    6月のイベント予定を追加しました。

    関西の雪山が終わってワンデルングのイベントも少々滞っていましたが、新緑を迎えていよいよグリーンシーズンの始まりです。ということで、6月は恒例のスピードハイク(山岳ラン)のイベントをスタートします。やはり関西の山岳エリアで近くて良き山と言えば比良山系です。ですので、最初は「比良山系最高峰「武奈ヶ岳」アタック!」が定番ですね!そして、鈴鹿でアルペン的な山と言えば...?!。こちらも定番の「…

  7. 2023.03.28

    地図読みイベントについて

    4月23日(日)に予定していました「★ブロンズ認定★地形がわかる!迷わない!しっかりマスター地図読み術(北山編)」の地図読みは、今年度(4月)から弘瀬ガイド事務所の講習会として扱うことにしました。ですので、弘瀬ガイド事務所のホームページに募集要項を掲載していますので、よろしくお願いいたします。募集要項はこちら(↓)https://hirose-guide-office.com/ko…

  8. 2023.01.25

    3月のイベント予定を追加しました。

    3月はクライミング系のイベントが中心です。恒例のインドアボルダリングと、外岩入門のトップロープクライミングを予定しました。また、4月からは弘瀬ガイド事務所でクライミングスクール的な講習会を始めたいと思っていますので、ご期待ください!そして、下旬に残雪期の雪山として、日本百名山の恵那山を予定しました。恵那山は中央アルプス最南端の山で、日本百名山でありながら一般的には展望のない不遇…

  9. 2023.01.4

    2月のイベント予定を追加しました。

    明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は例年になく、南の方も雪が多そうですので鈴鹿の竜ヶ岳を予定しました。そして、日本海に面した福井の三十三間山と野坂岳を予定しました。今年は安定した雪山が楽しめそうですので、ご期待ください!そしてクライミング系もインドアのボルダリングと、南紀でトップロープクライミングを予定しました。ボルダリングはレベ…

  10. 2022.11.1

    来年(2023年)1月のイベント予定を追加しました。

    来年もクライミング系を充実していきます。まずは正月明けの連休に、伊豆城ケ崎海岸のシークリフでトップロープクライミングを計画しました。城ケ崎は冬のエリアとしてフリークライミングでは定番の岩場です。太平洋をバックに南国の開放的な雰囲気が魅力です。そして、今年からクライミングジムでのトップロープも始めます。ジムは天候に左右されないのが良いですね!恒例の雪山は、マキノ高原で雪山入門とス…

PAGE TOP